「レッスンでは出来たけど、家に帰ると分からなくなる(´;ω;`)」

「夢中になれる趣味を持ち、自分らしく心地よく暮らしを楽しむ」ために

チョークアートで、オンリーワンのアートを描いて飾る楽しさをお届けする

moka*Chalkart工房 こじまゆきえです。



★レッスンでは、理解もしたし、上手に出来た!

 おうちに帰って、さあ練習しよう!と描き始めると・・・

 

「あれ、どこから塗ったらいいのかわからない・・・」

「レッスンではちゃんと解ったのに・・・」

「先生がいないと不安で描けない」



よく耳にする言葉です。

解ります・・・

私もチョークアートを始めた頃、まったく同じことを思っていました。

「レッスンでは描けたのに。。。」と途方に暮れる日々でした。

しかも私は、習っただけで満足してしまうタイプで(;^ω^)

頭で理解をすると、つい描けた気になってしまい、自宅で、「なんでひとりで描けないの?・・・」と落ち込むことを繰り返していました。


そんな時のアドバイスをひとつ(*^^*)


失敗=研究! 

練習用ボードを用意してハードルを下げよう。
少しづつでも、研究を続けることで上達につながるよ♪


誰でも、1回習っただけ、1回描いただけでは、すぐに忘れてしまいます。

でも、分からなくなってしまったから、次のレッスンで聞こう!と、次まで放置してしまうのは、時間がとてももったいないです。


「レッスンの時にしか描かない」では、残念ながら上達は難しいと思います。

習っただけで描けるようになるのではなく、習ったことを繰り返し練習して、力加減やコツを自分の指で覚えるしかないからです。

失敗しても、描いたもん勝ち! なのです。 むしろ、失敗して覚えていくものです。

これは、どの分野でも同じですよね。


どれだけオイルパステルに触れるか。

どれだけ画材と仲良くなるか。

ゆっくり、ちょっとづつでも、続けることが上達につながります。


そうは言っても、せっかく製作中の作品を、失敗したくない! 

綺麗に仕上げて飾りたいから、不安なまま塗りたくないですよね。

そこも良く解ります。


そのためにも、おうちには練習用のボードを用意してください。

出来れば大きめA3程度で一枚、思う存分失敗できる試し描き用として。

(もったいないから、両面使ってやってください(^_-)-☆)

ボードを用意できなければ、とりあえず黒画用紙でもいいんです。


描き心地は違ってしまいますが、私も習い始めのころは、黒画用紙に色々描いてみていました。今でも、時々眺めてはほっこりしたり、忘れていた気づきもある宝物です。


失敗してもいいと思えばハードルも下がる。楽な気持ちで描いてみて下さい。


そのうえで、どこが分からないのか、何がうまくできないのかを考えてみて下さいね。


・どの色を塗ったらいいのか(色選び)

・何から塗ったらいいのか(順番)

・何処に何色を塗るのか(陰影)

・うまく混ざらない(グラデーション)

・なんか可愛くない(これ、受講生さんが言ってました(*^。^*)

・何が分からないのかも分からない

などなど・・・(^^;


分からないと思ったこと、うまくできない事を自分で考えて、レッスンで聞いてください。

描いてみる。が出来なかったとしても考えて下さい。

(私の場合は、いつでもグループlineで聞いてくれてOKです)


ただ漠然と、もう一度描き方全体を聞くよりも、出来ない、分からないところを重点的に聞くことで、何を練習すれば良いかが分かります。

そして、聞いたことは、もちろんまた試してみて下さいね。


レッスン中は夢中になってしまうので、使った色や途中経過など、写メったりメモったりしておくことも、後から思い出すのに大切ですね。


ゆっくりでも大丈夫。

でも、少しづつでも、日々続けていくことが大切です。

失敗=研究! 研究を繰り返していきましょう(^_-)-☆


大好きなもの、心ときめくものを、私らしく心地よく描けるようになるための基礎作りとして、心を込めて精一杯のお手伝いしていきたいと思っています。


moka*Chalkart工房 「公式LINE」では、 

・レッスン講座やワークショップのご案内

・チョークアートお役立ち情報

・公式ライン限定ポイントカード

などを配信しています(*^^*)

現登録お礼♡特典と致しまして、

\大人気モチーフ「プルメリア」/ 

描き方テキストプレゼント中です!

気になる方は、👇画像から、登録しておいてくださいね。

2013年初めてカルチャーセンターの体験レッスンに行った時の作品です。

先生にずいぶん手伝っていただいた思い出の1枚です(*^。^*)




moka*Chalkart工房

〜神奈川県座間市(小田急相模原) 大人女子のためのチョークアート教室 心身ともに健やかで 軽やかに生きていくために 心喜ぶ夢中になれる趣味をもち 自分らしく心地よい暮らしを楽しむ

0コメント

  • 1000 / 1000