PROFILE

はじめまして(#^^#)



 

神奈川県座間市(小田急相模原)在住、近隣地域でチョークアート講師をしております

moka*Chalkart工房 もか(Yukie Kojima)です。


 日々忙しく仕事に追われていた8年前のある日。

仕事帰りの買い物途中、カルチャーセンターの前で、偶然目に飛び込んできたチョークアート。

それが私とチョークアートの出会いでした。

色鮮やかでポップなのに、どこか優しく温もり溢れる作品に、一瞬にして心奪われ、急いでいることも忘れ、しばらく保育園帰りの子供の手を握ったまま、作品の前で食い入るように見つめていました。

その瞬間からアートに全く関わって来なかった私の人生が一転しました。


チョークアートは絵の経験がなくても始められるアートと言われています。

最初は下絵がボードに描かれていて、女子が大好きな「塗り絵」感覚で始めることが出来るからです。まさに私もその一人でした(^-^;


仕事と子育てと家事に振り回され、変わりばえのない毎日。

チョークアートと出会ったあの瞬間のドキドキが忘れられず、アート未経験の不安を感じながらも、諦められずに恐る恐る体験教室に参加しました。

初めて自分で描いたラテの小さなボードが出来た時の感動は忘れられません(#^^#)

その時の感動とトキメキが今でも私の原点になっています。


それからは、カルチャーセンターで月1回のレッスンが楽しくて楽しくて。

日々のストレスから解放され、色に囲まれて過ごす時間、

可愛いケーキやお花が自分で描けるようになっていく喜び。

1年後には、本格的にチョークアートと向き合いたい!資格を取りたいと思うようになっていました。


その後、プロアーティスト、そしてシルバーティーチャーの資格を取得。

2015年4月より、「モニークチョークアート協会(MCA)認定講師」として、カフェやリフォーム会社のショールームをお借りし、たくさんの方に気軽に楽しんでいただけるよう、1DAYワークショップ体験を中心に活動を続けてきました。


そして、5年が経った2020年春、更にスキルアップを目指せる「初心者限定チョークアート講座」を開設することと致しました。

講座開設の想いは<こちら> ←からご覧ください。


「絵心がないから」「センスがないから」「私なんて無理」・・・そんな風に思っている方にこそ、私のように、アート未経験者でも、チョークアートを楽しめたり、仕事にも出来る事を知ってもらいたいと強く思っています。

チョークアートは、技術やコツを学び根気強く練習することで、美しいグラデーションを作れるようになり、ひとつひとつ表現出来るものが増えていきます。

飾って楽しみ、人に贈って喜ばれ、夢中で描いてる時間に心癒される。

そんな「自分らしく生き生きと心豊かに過ごせる幸せ」をお届けしたいと思っています。

チョークアートのスキルを身に付け、「季節のボードを飾り、生活を心豊かにしたい」

「娘(息子)の(又は友達の)結婚式のウエルカムボードをプレゼントしたい」など、

夢や目標を持って、楽しみながら学んでいただけると嬉しいです!


そして私も、講師として5年経った今でも課題は山のようにあります(^-^;

日々失敗し、スランプにぶち当たり、自信をなくし・・・

時には、隣の芝生が青く見えすぎ、眩しすぎて・・・フリーズすることもしばしば。

でも、不思議と辞めたいと思った事は一度もありません。

失敗しても諦めずに、自分の想いを丁寧に形にする作品作りを大切にしています。

それほど、チョークアートは魅力的なものだと確信していますし、出会えたことに心から感謝しています。

これからも、皆さんに助けていただきながら、幸せを共にしながら一緒に歩んでいきたいと思っています。

チョークアートは無限大!

自分の想いを表現できる事を大切に、私も日々挑戦しています。