「自分のお道具を持てて嬉しい!」自分のための習い事

ご覧下さり有難うございます。

神奈川県座間市チョークアート教室

moka*Chalkart工房 こじまゆきえです。


「夢中になれる趣味をもち、

自分らしく心地よい暮らしを楽しむ。」

心身共に健やかで軽やかに生きていきたい

大人女子の心喜ぶ毎日を

チョークアートでお手伝いしています。



「自分のお道具を持てて嬉しい!」


新講座が始まり、受講者Aさんから、

こんなお言葉をいただきました。


「あんなに日々送り迎えをしたり、

お月謝を払って、たくさんの習い事をしてきたけれど、

気付いてみたら、全て子供の習い事で、

自分のための習い事って初めてです。

自分専用のオイルパステルを持てたことにワクワクします。」と・・・。


とても共感して、心に沁みました。


そうなんですよね。

本当にどのお母さん(お父さん)も、自分の事は二の次で、

子供や家族のために頑張ってきたわけで・・・


私も、子育て中は、子供の習い事も「自分の習い事」になってました。


そういえば、

娘が長年続けていた習い事をやめた、最後の発表会の日、

しらっとお礼の挨拶をする娘の横で、目が腫れる程大号泣したのは私でした。

監督、コーチ、親たちとの交流も深かったし、子供達皆を応援してしたからなんだけど、

「やだ~ww 〇〇ママ、泣いてる~大丈夫~?」 とクラブの子供達にも笑われ・・・

もう完全に、自分の卒業、引退だったと思います。

今思うと、完全に「ドン引き」だったろうと恥ずかしい気持ちでいっぱい(^▽^;(^▽^;(^▽^;)


でも、一生懸命だったなあと、なんだか、ちょっと胸がキュンとしました。


そんな夢中な毎日を過ごしてきて

月日が流れ、子供達の手も離れ、


やっと少しづつ、自分の時間が持てるようになって・・・

自然と家庭の中での役割も変わってきます。


さてこれから、今までとは違った立場の自分で

まだまだ長く続く毎日を、どう過ごしていきますか?


ちょっぴりお年頃になり、

体調も思わしくない時もあったり、

環境の変化も伴いがちですが、


だからこそ、

今度は、自分の事も大切に、「お気に入りの小さな宝物」を相棒に、

癒され、励まされ、ちょっとご無沙汰しているワクワク♪を感じながら、


心身ともに健やかで、

軽やかに生きていきたいなぁと、思っています。


その「小さな宝物」が、チョークアートで叶えられたら素敵だなと思い、

日々活動しています。


だから、今回のAさんのお言葉は、とても嬉しくて、胸が熱くなりました。

新講座を始める事が出来て、感謝の気持ちでいっぱいです。


今日は、午後から(土)クラスの講座が始まります。

受講者さんそれぞれのstoryや想いを大切に、楽しんでいきたいと思います。


新講座での初日は、ワクワクの「植樹祭」です(≧▽≦)

またご報告させていただきますね。


moka♪

moka*Chalkart工房

〜神奈川県座間市(小田急相模原) 大人女子のためのチョークアート教室 心身ともに健やかで 軽やかに生きていくために 心喜ぶ夢中になれる趣味をもち 自分らしく心地よい暮らしを楽しむ

0コメント

  • 1000 / 1000