Stay Homeは新鮮野菜で免疫アップ!

神奈川県座間市チョークアート教室 moka*Chalkart工房 こじまゆきえです(#^^#)

お越しくださり、ありがとうございます。


気づけば4月もあと数日、春の心地よい季節を窓から眺める日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?


ここ暫く、手間のかかる料理をほぼしてこなかった私ですが(^-^; フラの素敵な先輩から良いお店を教えていただいて、採れたてのお野菜をいっぱい食べるようになりました!

数時間前に収穫したてのお野菜たちを、今は1週間分まとめ買い。

やはり新鮮なお野菜は驚くほど甘くて美味しくて、自然と手間もかけるようになりました。


子供の頃、ほうれん草は、根元の赤いところに栄養があると、母が根元を十字に切り込み、丁寧に泥を落として料理していました。

でも、自分では面倒くさくて、根元はバッサリ切り捨てていたのですが、採れたての根元が真っ赤のプリプリのほうれん草を見ると、さすがに捨てる気にはなりません。

母の真似をして丁寧に洗うようになり、あまり食卓に上らなかった「胡麻和え」やら「おひたし」が登場するようになりました。


掘りたてのタケノコを茹で、土鍋で筍ご飯、大根葉で菜飯、シイタケを佃煮にしたり、今まで知らなかった「菊芋」が血圧やコレステロールを下げヘルシーと知り、せっせと食べたりもしています。

家での揚げ物は極力避けていたのですが、天ぷらやフライの登場も増え、我が家の男たちは喜びのあまり小躍りしております(*^▽^*)


美味しい野菜を育てて下さる農家の方に感謝をしながら、食べ物から免疫力up!

・・・美味しさのあまり、食べ過ぎてしますのが難点ですが( ;∀;) 家族で元気に乗り切りたいと思っています。




moka*Chalkart工房

〜神奈川県座間市 チョークアート教室〜 (小田急相模原) チョークアートは「自分が楽しみながら周りの人も笑顔に出来る小さな特技!」  アート未経験初心者の方にも「私にも描ける!」の楽しさと自信をお伝えしたく、神奈川県座間市(小田急相模原)を拠点に、近隣地域で活動しています。チョークアートで自分時間の充実させ、小さな幸せを感じてみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000