自分らしく前向きにチャレンジ出来る力とは③

ご覧下さりありがとうございます。

神奈川県座間市相模が丘(小田急相模原)

チョークアート教室

moka*Chalkart工房 こじまゆきえです。

「チョークアートは自分が楽しみながら、周りの人も笑顔に出来る小さな特技」

夢中になれる趣味や特技を持つことで、毎日が楽しく豊かになる。

夢や目標に向かって、新しい事にも前向きにチャレンジ出来る力になる。

自分らしくやりがいのある毎日を、チョークアートでお手伝いしたい教室です。


「チャレンジ出来る力」について、私の想いをお話していますが・・・

私が、チョークアートに出会ったのは、仕事と子育てに忙しい毎日の買い物中でした。

(チョークアートに出会うまでの前回ブログは こちら ☚から)

(その時のあれこれは、プロフィールで詳しく描いているので、良かったらそちらもご覧くださいね。)


で、本来の私は、こう見えて人見知りだし、知らない中や、初めての事に自分から入っていくタイプではありませんでした。今も、得意ではありません。


ましてや、チョークアートなんて。

元々、絵は苦手だし、学生時代の美術が得意だったわけでもないし、アートの経験なんてない私。

きっと「無理無理!仕事あるし、保育園あるし、忙しいし」と諦めていたはず。

なのに、勇気を出してチャレンジ出来たのは、それほど、初めて見たチョークアートが魅力的だったことももちろんですが、やっぱり、あの時の頑張った経験があったからだったと思います。

「塗り絵」感覚で出来るなら、一度チャレンジしてみようかな。と。


やってみよう! 学んでみよう! 続けてみよう! で得られる事の嬉しさ。


学んで練習して、可愛いケーキが描けた楽しさ、

ひとつひとつ、作品を仕上げていく達成感、

初めて、お友達の誕生日にプレゼントして、喜んでもらえた嬉しさ、


自分で学んで頑張って得たものは、宝だなあと思っています。

次に踏み出す一歩になると思っています。


そして、チョークアートの魅力にどっぷりはまり、今の私がいるわけです。

あの時、素通りしていたら、チョークアートの楽しさを知らないままだったなあ。

チャレンジしてみて良かったなあと思っているわけです。


これを、学生時代に気づいていたら! (笑) 

なんて実りのある学生生活になっていたか!

もったいなかったなあ~やり直したいなあとも思ってますが、その分、それからは学生時代のような気持ちで?やり直しています。

年齢も重ねて、お年頃不調や、反抗期高校生男子のストレスもいっぱいの毎日だけど、

好きなことがあると、やっぱり救われる時あるし、少しだけ自分に自信をもって頑張れるようになれます。

元気の素ですね。


カラフルで、可愛くて、温かいチョークアートは、自分だけでなく、見てくれる人にも笑顔になってもらえて、贈った人にも喜んでもらえる。

それも嬉しいなあって思います。


もちろん、それは、チョークアートに限ったことではなく、人それぞれ。

他の大好きな趣味や特技をお持ちの方も、やりがいのあるお仕事をお持ちの方も、皆さん、それぞれに、その人らしく頑張っていらっしゃいます。

私も、チョークアートは大好きだけど、仕事となれば、失敗することや落ち込むことも多々あり、そんな時には、もうひとつ大好きな「フラ」に癒され助けられています。

チョークアートと同じくらい「フラ」も大きな存在です。


または、これからの人生、また全く違う「何か」に巡り合うかもしれません。


どちらにせよ、「自分らしく前向きにチャレンジ出来る力」は持ち続けていたいです。


長々と語ってしまいましたが、

そういう気持ちを持って、今の私は、チョークアートでお手伝いしたいと思って活動しています。

大好きなチョークアートを、一緒に楽しみ、癒され、パワーチャージしながら、毎日を豊かにしていきたいと思っています。


もし、「まだ何も見つけてないよ~」「これから何をしていいか分からない」と思っていらっしゃる方がいらしたら、

「楽しみながら、周りの人も笑顔に出来るチョークアート」も、あなたの元気の素の候補に考えてみていただけると嬉しいです。


moka




moka*Chalkart工房

〜神奈川県座間市(小田急相模原)  チョークアート教室〜 「チョークアートは自分が楽しみながら周りの人も笑顔に出来る小さな特技!」  アート未経験初心者の方にも「私にも描ける!」楽しさと達成感をお伝えします。 夢中になれる趣味や特技は、日々の生活を豊かにし、新しい事にも、自分を信じて一歩踏み出せる力になる。 自分らしく笑顔多い毎日をチョークアートでお手伝いしたい教室です。

0コメント

  • 1000 / 1000