ご覧いただきありがとうございます。
\\50代からの大人の趣味探し//
「大人可愛いアートを趣味に、毎日を自分らしく心地よく楽しむ」
神奈川県座間市大人女子のための少人数制チョークアート教室
moka*Chalkart工房 です。
チョークアートで描くラテ、コツは、
「たっぷり、こってりと!」です(*^^*)
3月に入り、春らしくなってきましたが、
まだまだほっこり温かい飲み物に癒されたい!!
チョークアートで描くラテは可愛くて、チョークアートにぴったり。
描きながらワクワク、完成した時の嬉しさは格別です♡
私も、チョークアートを知ったばかりの時に、体験会で、カプチーノを描かせてもらったのですが、
その感激に、即「習います!!」って言ってました(*^▽^*)
難しく見えますが、初心者さんでも、模様を複雑にしなければ大丈夫!
シンプルな可愛いハートラテがおすすめですよ。
まずはハートをしっかり塗ってから、珈琲部分を塗っていきます。
カップの形、ハートの形に沿って、色を深めたり、強弱をつけると、縁取ったような不自然さがなくなります。
皆さんが思っているより、「しっかり塗る」という作業は、時間がかかります。
どうしても下の黒板の黒がポチポチと残ってしまうのですが、それではまだ足りません。
ラテの場合は、しっかり塗ります。(頑張って!)
ハートの窪みや周りにランダムに、カップの縁の影に、濃い色を足してあげて下さい。
全体の色味はお好みで調整してくださいね。
もっと全体的に薄めのミルク多めの仕上がりも可愛いですよ♡
全体をしっかり塗れたら、ここからが、
「チョークアートの醍醐味!!(*^^*)」
指で、カップの形にそって、すーっと引っ張るようにして伸ばします。
その時に、しっかり、こってりオイルパステルが塗られていると、ふんわりとした
美味しそうなラテになります。
優しい色合いや指の感触もたまりません(*´▽`*)
塗りが足りないと、ふんわりせずに、黒板の黒が浮いてきてしまったり、ガサガサと混ざらなかったりします。
力加減も大切です。ただ、軽く指を滑らす、なでる、というよりは、意外と力は入っています。
その力加減が難しいのですが、「優しく、でもしっかりと。」 という感じでしょうか。
それも、しっかりこってりと塗れていれば自然と指は滑っていってくれるので、まずは、塗りの部分を頑張ってみて下さい。
そして、カップも、細かく難しいですが、なるべくゆがませないことが大切。
下書き線を丁寧になぞることを心がけて下さいね。
可愛いラテアートを描いて飾る、そして眺める♡
自分で描けた達成感と嬉しさを楽しんでいただければと思います。
0コメント